40代からの資産の増やし方

【節約・資産運用】お金を増やすために研究・実践しています。

【節約】家計の見直し方法③

ご覧いただきありがとうございます。

家計の見直しの方法

家計の見直しは簡単ではなく、、、、私も今の形になるのに結構かかりました。

今の形というのは全然難しいことはなく

ただ収支がはっきりしているだけです。

すごく節約できた月もありますが、ヤバイくらいに浪費する時があります。

(よかったらポチっていただけると嬉しいです。)

1.月々の見直しは重要。

やはり重要なのは月々の見直しです。

私の場合はそのたびに反省点ばかりです・・・

ただ反省したその月は気を付けることができます。

そこで見直ししてみましょう。

 

①クレジットカードの内容確認

クレジットカードの内容の確認は私にとって必須です。

毎月何にお金を払うのか必ず確認します。

今はクレジットカードの不正利用があるので小さな金額でも必ず確認しておきましょう。

同じ出費を繰り返している場合はそれに気づくことができるので、だんだん減っていきます。

②我が家は週の現金予算は2500円

我が家の週の現金予算は2500円です。

一カ月では1万円。

振り分けずに財布に入っている予算はこれだけなので、、足りたか?足りずに補充したか?

がカギになります。

レシート管理は面倒なので2500円以上のものはカード決済にして内容確認をします。

この方法は簡単だし、現金がないので無理して買わなくなります。

③予算通りに生活できたのか?

我が家は給料が入ると予算通りに分配してしまいます。

そこで予算通りに生活できたのかが重要になります。

毎月余るようならば予算を削り、毎月足りないなら予算を増やす。

という繰り返しで適正予算が組めて行きます。

予算組はすぐには家計にあったものが出来ませんので、毎月見直していくことがおすすめです。

 

2.見直しの効果

我が家は夫婦ともにフルタイム勤務なのですが、以前はボーナスの月しか貯蓄できない状況でした。

ボーナス時期にしても全額貯蓄することは出来ず、何で二人で働いているのにこんなにお金が足りないのだろうと頭を抱えた時期もありました。

結局自分たちが使っているお金の内容や量を把握できていなかったので、正しい節約と正しい貯蓄ができなかったのです。

 

①エクセルに出費を大まかに書き出したら予算が組めるようになった

結局エクセルに出費を書き出してみたことから、予算を組むことにしてその予算通りに生活するように努めました。1-③のはじまりです。

あまりキツい予算だとすぐ予算を超えてしまってやる気が失せますし、

あまり余裕の予算だと預金が増えなくなってしまいます。

エクセルは簡単な計算なら式も簡単ですのでぜひ使ってみてください。

 

②予算通りに生活できたら預金に回せた

予算通りに生活できると少し(数千円ですが💦)余ってきたりします。

それは翌月に預金にあてることができるので予算生活が楽しく思える一瞬です。

 

3.見直しで少し余ったお金と全く予算生活が出来ない人の方法

投資信託

見直しで余ったお金が出来た!という人と

全く予算通り生活できない。無駄遣いが多いけどやめられない。でも赤字じゃないよ

という方には積み立て投資信託がおすすめです。

流行りのNISAでも良いのですが、少額から積み立てていって少しづつ投資額を増やしていく方法です。

勝手に引き落とされてしまうので予算生活できない人にも強制的に積み立て可能。

予算が平均的に余る金額を積み立てるもよし。

少し多めに積み立てるもよし。

 

②貯金用口座を決めて入金

予算よりあまったお金を一旦口座に入れてしまうのも方法です。

貯められない人も無理やりそこに少しお金を入金してみます。

その口座の条件は引き落としがないこと。

キャッシュカードを封印することです。

少しづつでもお金が貯まると嬉しいので、入金も増やそうという気になります。

ぜひやってみてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。